『最後のジェダイ』新たな映像が公開、新カットを考察


『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ』の新たな映像が本日公開されました。予想以上に多数の新カットが収録されていて、かなり興奮してしまいました。

少し前にインターナショナル・バージョン(日本語版)のトレイラーも公開されているのですが、そちらの方はほとんど目新しいシーンは確認されていませんでした。新しい映像はしばらくの間おあずけかと思っていたので、このTVコマーシャル・バージョンの映像は嬉しいサプライズです。

ちなみに日本バージョンのポスターも公開されていて、そちらではルークがブルーのライトセーバーを構えています。

©Disney / Lucasfilm

おいおいグリーンのライトセーバーはどうしたんだ?と思いますが、それでもルークのライトセーバー姿はたまりませんね。

ファルコンに乗り込むルーク

ルークがファルコンに乗船するシーンです。パワースイッチがオンになり、操縦席の各種ライトが起動します。

©Disney / Lucasfilm

とても面白いことに、前作『フォースの覚醒』と比べると、今作の色の配色は少し変更されていることに気が付きます。これは編集上のカラーバランスやコントラストの違いなのか、それともセットの色自体も変更されたのか、その辺はよく分からないのですが、画像で見る限りその違いは明白です。

©Disney / Lucasfilm

J.J.エイブラムス監督のものは後ろのライトがブルーで、全体的に青と赤が強い印象があります。

一方、ライアン・ジョンソン監督の配色によると、後ろのライトは黄色がかっていて、全体としてはあまりデフォルメされていない比較的実際の現場のカラーバランスに近いことが考えられます。

ただ真ん中のチューイとレイのシーン(フォースの覚醒)を見ると、後ろのライトのブルーは控えめで、J.J.エイブラムス監督の配色もライアン・ジョンソン監督のものとそれほど違いがないようにもみえます。もしかすると各シーンのロケーションや状況にも、少し影響されるのかもしれません。

こういった配色の違いについては優劣が付けられるものではなく、単純に好みの問題かもしれませんね。

スノークの王座の間

©Disney / Lucasfilm

スノークの王座の右側にある謎の装置については、先日別の記事で取り上げました。

『最後のジェダイ』スノークの王座の間にある奇妙な装置

こうして見ると、謎の装置はスノークの王座から少し距離があることに気が付きます。おそらくこの装置の出番は、レイがこの場にやってくるまでないことも考えられます。

またこのシーンについては、カイロ・レンの一人称視点による景色であることも考えられます。傷が癒えたカイロはスノークに呼び出され、そこでトレイラーのスノークのナレーション、「お前と初めて出会ったとき…」のシーンに繋がるのかもしれません。

そしてスノークとの会話の後に自室に戻り、そこで怒りからヘルメットを破壊することになりそうです。

©Disney / Lucasfilm

カイロ・レンはハン・ソロを倒すという試練を乗り越えたにもかかわらず、自分の中でなんら変化・成長が感じられないことに戸惑う。それどころか、自分の心の中には今まで以上に迷いが生まれていて、さらに苦しめられることになる…。

カイロ・レンの精神状態については、私はこのように考えています。

カイロ・レンのライトセーバー

個人的にはこのシーンがとても好きです。カイロ・レンのライトセーバーの出力は不安定で、荒ぶる様はまさにカイロ・レンの精神状態を表しています。

©Disney / Lucasfilm

このシーンの背景が赤くないことを考慮すると、これはスノークの王座の間での場面ではないのかもしれません。なんとなく、ティーザー映像のカイロ・レンのシーンに繋がりそうな予感がします。

©Disney / Lucasfilm

ファルコンのガンナー

気になるのが、ミレニアムファルコンのガンナーにいるのは、一体誰なのかということです。

©Disney / Lucasfilm

レイ、ルーク、あるいは…ポーグ?

メイキング映像によると、オスカー・アイザックがファルコン内部でデイジー・リドリーと一緒にいるシーンが確認されています。そうなると、どちらかがファルコンを操縦して、一方がガンナーを担当するという展開も十分に考えられます。

©Disney / Lucasfilm

レイのライトセーバー、リバース再生?

©Disney / Lucasfilm

これはティーザー映像のときも同様の指摘があったのですが、レイのライトセーバーシーンは実はリバース再生なのではないかという噂があります。

©Disney / Lucasfilm

これに関しては確証はないのですが、ただそう言われてみると確かにそのように見えなくもないです。撮影されたものを巻き戻し再生している?うーん、まあ判断は難しいですね。

ちなみにレイがライトセーバーを振り回しているシーンも、リバース再生されているようにみえます。

©Disney / Lucasfilm


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。