『最後のジェダイ』ベニチオ・デル・トロが演じる”D.J.”、意味は”Don’t Join”か


『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ』にて初登場となるベニチオ・デル・トロの新キャラクター”D.J.”は謎が多い人物で、名前もD.J.というコードネームしか明かされておらず、その意味や背景もいまだ明かされていません。

しかし、9月1日のForce Fridayに『最後のジェダイ』の関連グッズが全世界で発売開始になり、D.J.のFunkoを入手したファンによって興味深い事実が判明しています。

D.J.は”Don’t Join”の省略か

D.J.のフィギュアは帽子をかぶっていることが分かるのですが、よく見るとそこにはスター・ウォーズの世界で使用されている”Aurebesh”と呼ばれる銀河文字が刻印されているのが確認できます。

©Disney / Lucasfilm


そして詳しいファンがこの文字列を翻訳したところによると、その意味は”Don’t Join”となるのだといいます。

“Don’t Join”を省略して”D.J.”と呼ばれることになったとすると、話の筋としては繋がりそうな気がします。もともとこのD.J.というのは、デル・トロのキャラクターが撮影現場で呼ばれている名前として浮上していたのですが、そうなると次に気になるのが“Don’t Join”という言葉の裏にある意味です。

考えられる可能性としてはおそらく、

  • レジスタンス、ファーストオーダー。どちらの勢力にも加わることはないという、D.J.の姿勢/スタンス
  • (フィンたちは)D.J.に関わってはいけないという隠されたメッセージ

これまで明らかになっているデル・トロのキャラクターの情報を考慮すると、上記のようなメッセージが秘められていることが考えられます。

©Disney / Lucasfilm

以前のリーク情報によってD.J.は信用できるキャラクターではないことは伝えられていたのですが、先月のEntertainmentの記事でもD.J.は金儲けしか興味がなく、レジスタンスとファーストオーダーの争いには関心がないということが判明しています。

『最後のジェダイ』ベニチオ・デル・トロの”DJ”、卓越したスキルのコードブレイカー

Don’t Joinを略してD.J.…。デル・トロのキャラクターの人物像など現在までに明らかになっている情報を総合的に考えると、可能性としてはかなりあり得そうですね。

リーク情報によると、D.J.というのはあくまでハッカーとしてのコールサインということなのですが、その名前の由来には製作者側からの”Don’t Join”という隠れたメッセージがあるのかもしれません。

Source: MSW