the-last-jedi-luke-in-black-costume

『最後のジェダイ』考察:ダース・ベイダーのライトセーバー、ルークが持ち去る


『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の製作チームから聞いた話として、ルーク・スカイウォーカーが身に着けているネックレスに関する大変興味深い話が伝えられています。

映画製作中に耳にした噂として、映画内でルーク・スカイウォーカーが首にかけているネックレスは”カイバー・クリスタル (Kyber Crystal)”なのではないかという話が浮上しました。

そしてルークは何らかの理由でそれを守っているのではないかというセオリーに発展しています。

カイバー・クリスタルとは

銀河各地に存在する希少なクリスタルで、この結晶を用いてライトセーバーが作成された。カイバー・クリスタルはエネルギーを収束し、フォースと共鳴する性質がある。

ダース・ベイダーのカイバー・クリスタルか

ここから持ち上がった一つのセオリーが、実はそのカイバー・クリスタルが「ダース・ベイダーのライトセーバーから持ち出されたもの」なのではないかというものです。

問題となっているネックレスの形状は、遠くから見たときには木製の小さな笛のようにみえる形をしています。そして注目すべき点として、ネックレスの下部からは“赤いクリスタル”が確認できるといいます。

赤いクリスタルの宝石がネックレスの下部にあるのは確かな情報で、ルークは映画の中で実際に身に着けているとのことです。

このネックレスが映画のストーリーに実際に関わるのかどうかは現時点では推測の域を出ません。

しかしルークの首にぶら下がっている赤いクリスタルが、ダース・ベイダーを連想させるのは当然の流れで、その背景にある理由も気になるところでしょう。

そうなるとここで、「ルークはなぜダース・ベイダーのカイバー・クリスタルを破壊せずに持ち去ったのか」という疑問が浮かび上がります。

landscape-luke-skywalker-mark-hamill-the-force-awakens

©Disney / Lucasfilm

ここでは考えられる理由として2つほど紹介したいと思います。

ダークサイドの手に渡ることを恐れた

カイロ・レンのようにダークサイドを信奉する者にとって、ダース・ベイダーのカイバー・クリスタルは力の象徴のようなものであり、それを手にした者をさらなる怪物に変えてしまう可能性があります。

前作『フォースの覚醒』ではカイロ・レンがダース・ベイダーのマスクを保管して、その前で語りかけるというシーンがありました。

ベイダーを崇拝しているカイロ・レンにとって、祖父であり偉大なダークサイドが残した遺品は何としてでも欲しようとするでしょう。

そしてそれがライトセーバーの源ともいえるカイバー・クリスタルであれば、最重要品とみなされて当然のものです。

ダース・ベイダーの遺品がいつか役に立つと考えた

破壊しなかった理由については、ルークはジェダイ・オーダーに代わる新たなフォース体系を探る旅に出発しようとしたとき、「ダース・ベイダーのカイバー・クリスタルがいずれ助けになる日が来るのではないかと考えた」という予想です。

公式設定によるとルークが身を隠していた惑星アク=トゥには、初代ジェダイ・テンプルの遺跡があります。

star-wars-the-last-jedi-trailer-luke-skywalker-cave-jedi

©Disney 『最後のジェダイ』トレーラー

ルークはヨーダから教わったジェダイ・オーダーに見切りをつけて、さらに古代のジェダイから正しいフォースの在り方を探ろうとしたのではないかと推測されます。

仮定の話として、ルークのアカデミーが崩壊し絶望に打ちひしがれていたとき、ルークの心の中にいたのはヨーダでもオビ=ワンでもなく、父親のアナキン・スカイウォーカーだった…としたら面白い展開に繋がりそうです。

ルークは亡霊ヨーダとオビ=ワンの助言を得てジェダイアカデミーを創設しますが、その結果はベン・ソロがルークの弟子を殺しアカデミーが崩壊するといった悲惨なものでした。

ヨーダとオビ=ワンの描くジェダイ論に対して疑いの念を抱くようになり、そんなルークの心の支えになったのがダース・ベイダーのように一度は道を踏み外した失敗者の人間であっても不思議ではありません。

まとめ

上記の考察予想は今の段階ではまだ噂の域を出ません。

単にコスチューム・デザイナー担当のMichael Kaplanが遊び心から取り入れただけで、Rian Johnson 監督はこのネックレスをストーリー上で取り扱わなかったことも考えられます。

しかしルーク・スカイウォーカーが身に着けるネックレスに赤いクリスタルがあるというのは、非常に興味深い話です。このカイバー・クリスタルから新たなライトセーバーが作成されることはあるのでしょうか。

アナキン・スカイウォーカーがかつて使用していた青のライトセーバーは、現在レイが手にしています。

果たしてアナキンの新旧のライトセーバーがぶつかり合う瞬間が来るのでしょうか。

Source: MSW