『最後のジェダイ』カイロ・レンとレイ、ダークとライトの対となる存在


Entertainmentの8月号で『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ』特集が取り上げられ、マーク・ハミルはインタビューの中で”ルークはベン(カイロ・レン)が選ばれし者だと思っていた”という驚きの事実を語っています。

カイロ・レンはなぜダークサイドに堕ちることになったのか。まさに続三部作におけるキーパーソンになりそうな予感がします。

これまでのシスやヴィランと違い、カイロ・レンは内面の葛藤も描かれており、非常に複雑なキャラクターといえます。EW誌の8月号ではカイロ・レンについての情報も掲載されています。

カイロ・レン

野望に満ちたカイロ・レンが父親であるハン・ソロにライトセーバーを向けた瞬間、彼の中に残る最後の光も消え去ってしまいます。しかしこの出来事はカイロ・レンにとっては勝利とはいえず、彼はそのままどん底の状態へと引きずり込まれます。

さらに『フォースの覚醒』のラストファイトでは、カイロ・レンはレイによって最大の屈辱も経験します。

©Entertainment

ライアン・ジョンソン監督:

スターキラーベースでは完全な敗北をきした。『フォースの覚醒』の最後に敗れ、そしてそれ以上に大きなことは父親を殺害したということだ。このことを掘り下げていくのは非常に面白いことだといえる。

彼は一体どうやってこの事実と向き合うのだろうか?あの行動における彼の立ち位置は?そして一体あれが彼にとって何を意味することになるのか?

ライアン・ジョンソン監督によると、ベン・ソロのダークサイドへの転換は青年期における不安定な道のりを表す象徴的なもので、スター・ウォーズではよく描かれるのだといいます。

あの時期に感じるある種の反抗的な怒りをカイロは体現している。自分が知っているもの、自分がいる場所を追いやるというのは、時として健全な欲求といえるかもしれない。しかし彼はそれを極端な方法でやってしまった。健全だとは全くいえないね。

ライアン・ジョンソン監督は、カイロとレイはダークとライトの対となる存在だと話します。

©Disney / Lucasfilm

その言葉通り、ふたりは同じ得意分野をもっています。レイは優れたパイロットであり、『最後のジェダイ』ではカイロ・レンも彼自身の機体”TIE Silencer”を操縦することになります。これは祖父であるダース・ベイダーが乗っていた機体と似た外観をもつスターシップで、今作からの登場となります。

©Disney / Lucasfilm

ハン・ソロ

ハン・ソロの存在は今作でも重要な意味をもちます。

カイロ・レンがハン・ソロを殺害したことで、レイは個人的にもカイロ・レンのことをさらに憎むことになります。レイが長年追い求めていた父親像となる人物を、カイロ・レンが奪い去ってしまったのです。

デイジー・リドリー:

彼女はカイロのことが理解できない。彼女が一番欲しかったものは両親なのに、なぜそれを持つ人がそんなことをしてしまうのか。

理解の範疇を超えているし、ばかげている。それで彼女はハン・ソロを失くしたことを深く悲しみ、それと同時に怒りも感じている。

正直いって、あんなことするなんて彼女にはとうてい理解できない。自分の両親に対してならなおさらね。

ライアン・ジョンソン監督:

ハンのゴースト…。えーと、文字通りではなく…(ジョンソン監督は笑いだす)。

ミスガイドはしなくないからね。ここは自分の発言に注意しないといけない。

しかし比喩的な意味でのハンのゴーストは、映画全編を通して姿をみせる。

キャプテン・ファズマ

©Disney / Lucasfilm

Gwendoline Christieが演じるキャプテン・ファズマは『最後のジェダイ』ではさらに重要な役割をになうことになります。

ライアン・ジョンソン監督:

Gwendoline Christieは僕の大好きな人のひとりで、彼女のアクションを見ることになるよ。

このキャラクターはとてもかっこいい見た目をしている。それで、よしじゃあ彼女で何ができるがやってみよう、という感じだった。彼女にアクションをさせて、何が起きるか見てみようってね。

4月に公開されたトレイラーでは、ファズマが率いる部隊がレジスタンスの基地に攻撃をしかける様子が映っていました。

©Disney / Lucasfilm

フィン役のジョン・ボイエガは、フィンとファズマの対決を約束するといいます。

©Disney / Lucasfilm

マズ・カナタ

©Disney / Lucasfilm

ライアン・ジョンソン監督:

『フォースの覚醒』と比べると、彼女の登場は少なくなる。だけど彼女の出番はとても楽しいパートで、Lupita(モーションキャプチャーを担当)は素晴らしかった。彼女と一緒に仕事が出来て嬉しいよ。

マズは過去の出来事についての見識があり、歴史や家族のつながり、そしてフォースが運命をどう形作るのかなど、彼女は重要な情報を伝えるという役割があるといいます。

Source: Entertainment