『スター・ウォーズ エピソード9』のマクガフィンとは? – その他多数のリーク情報が浮上!


今回はレン騎士団について書いた前回の記事の続きのようなものです。MSWはレン騎士団以外にも、『スター・ウォーズ エピソード9』に関する気になるリーク情報を伝えており、この記事ではそれを取り上げていきます。

おそらく一番の注目情報は、

「EP9のマクガフィンとはいったい何なのか?」

というもので、どうやらこのマクガフィンがストーリーに大きく関係してくるようです。

…とその前に、そもそも”マクガフィン”自体が何なんだ!?と思われた人もいるかもしれません。正直言って、私も今回初めてこの言葉を知りました。

というわけで、まずマクガフィンについて説明すると…

マクガフィン (MacGuffin, McGuffin) とは、小説や映画などのフィクション作品におけるプロット・デバイス(英語版)の一つであり、登場人物への動機付けや話を進めるために用いられる。特にスリラー映画で多用され、泥棒が狙う宝石やスパイが狙う重要書類などがマクガフィンの典型例である。しかし物に限定されず、出来事や人物などもマクガフィンに含まれる。

-ウィキペディアより

つまり、スター・ウォーズに置き換えて簡単にいうと、『フォースの覚醒』でいう「ルークの居場所を示した地図」に該当し、それをなんとかして先に見つけようと味方と敵がレースを繰り広げる、というものになります。

©Lucasfilm

どうやらこのマクガフィンがエピソード9のストーリーに関わってくる模様です。

※今回の記事には映画のネタバレが含まれている可能性があります

EP9のマクガフィンとは

以下、MSWのリーク情報のまとめです。

  • EP9では味方と敵が”あるなにか(マクガフィン)”を探すレースを繰り広げる。
  • このマクガフィンはどうやら「楽しい(delightful)が、議論の的になるかもしれないもの(controversial)」とのこと。しかし、それが何なのかは全く見当がつかない。

この冒険を通して、ストーリーのある時点で味方のヒーロー全員が合流する。これは予想なのだが、フィンとポーは手掛かりを追ううちに、やがて懐かしの砂漠の惑星にたどり着き、レイもまた同じ場所に行きつくのかもしれない。

この段階でカイロ・レンが敵なのかは不明だが、彼も含め全員がヨルダンで一緒に撮影していたことはすでに知られている。しかし、他のプロモーションの仕事の関係で、アダム・ドライバーがヨルダンにいた時間が限られていたことも事実だ。そのため、ここであまり多くを推測するのはやめておいたほうがいいかもしれない。

(中略)

これまでのスター・ウォーズと比べ、今回の撮影の規模や台本のサイズがとても大きいことを考慮すると、今作での戦争が非常に大がかりであることが分かる。銀河中で戦争が勃発している最中、その裏でヒーローとヴィランは何かを探すレースを繰り広げるというのは、なかなか面白いように思われる。

…ということです。

それにしても今作のマクガフィンはいったい何なのか…。さっぱり見当がつかない。

どうも流れや状況を考えると、戦争に関連する”なにか”に思えます。そうなると、クローン戦争時代のドロイド軍団がどこかに残っていてそれを仲間にしようとする?もしくはEP7でハックス将軍が少し言及していたクローン兵の要素が登場する…?

しかもそれが「楽しいが、議論の的になるかもしれないもの」となると、さらに予想は難しそうです。なにやら連想ゲームのような感じもしますが、正直言って自分にはさっぱり分かりません。

その他のリーク情報

以下、今回のその他のリーク情報をまとめたものです。

  • ランドの役割は大きくない。マズ・カナタのようなタイプで、主人公たちに”マクガフィン”を手に入れるための道を指し示す。
  • 情報によると、ビリー・ディー・ウィリアムズは黄色のシャツを着ていたとのことだが、『ソロ』でドナルド・グローバーが着ていたものとは違う。またランドは優雅なブルーのケープと紳士の杖を身に着けている。
  • この場面にいたる一切の経緯は不明なものの、C-3POがチューイのボウキャスターと弾帯をもって、さらにはレイのスタッフまで握っているというシーンがある。非常におかしなシチュエーションだが、どこか『クローンの攻撃』のあの場面を思い出させる。
  • レイの髪型は『フォースの覚醒』と同じ。
  • ナオミ・アッキーのキャラクターは弓を使用する。
  • ヘルメットのキャラクターが目撃されていて、演じていたのはケリー・ラッセルと思われる。しかし、これにはまだ確証はない。
  • レッドのTIEファイターが新たに登場。

C-3POの状況は少しシュールですが、なかなか面白そうですね。はたして、今作では久しぶりに戦場に戻ってくることになるのか。

©Lucasfilm

ちなみにC-3PO役のアンソニー・ダニエルズは最近、EP9の撮影を終了したことを報告しています。スカイウォーカーサーガの最終章ということもあり、R2-D2とC-3POの出番にも期待したいですね。

それにケリー・ラッセル!!しかもヘルメットを被ったキャラクターという情報が出てきました。

こうなるとやはり騎士団のメンバー?!

©Lucasfilm

もちろん、まだ100%確定というわけではないのですが、それでもやはりケリー・ラッセルはレン騎士団の一員という線を期待したいですね。女ダークサイドがいよいよスクリーンに登場ということで、どうかファズマ以上の出番をお願いします。

Source: MSW


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。