若きハン・ソロ、アルデン・エーレンライクのインタビュー


『ハン・ソロ / スター・ウォーズ・ストーリー』の公式映像が公開されて以降、情報も少しずつ出てきました。Entertainment Weekly誌にて『ハン・ソロ / スター・ウォーズ・ストーリー』の特集が始まり、第一弾としてハン・ソロ役を演じるアルデン・エーレンライクのインタビューが掲載されています。

若きハン・ソロの夢などが語られていて、映画の中でハンが置かれている状況を少しうかがい知ることができます。またエミリア・クラーク演じる”キーラ”の話、ハリソン・フォードにアドバイスをもらったときのエピソードなども登場します。

アルデン・エーレンライクのインタビュー

©Disney / Lucasfilm

Q. 今作ではハン・ソロはいったいどんな冒険をすることになるのか。あなたの見方を聞かせてほしい。

厳しい環境で育った若者が、そこから抜け出すことを夢見るというストーリーだ。物語の大半はこの夢を実現しようとする彼について描かれていて、それが想像していたよりもずっと辛いものであることを知ることになる。

Q. 若い頃の彼には自分のことを気にかけてくれる人があまりいなかったようだ。それで彼は警戒心が強くなった。

そうだね。だいたいそれで合ってるよ。この映画の面白いところのひとつでもある。しかし彼を本当に形作っているのは、過ごしてきた場所がスター・ウォーズの世界でも特にダークなアンダーワールドだということだ。

©Disney / Lucasfilm

Q. 基本的にギャングの世界という理解でいい?

そうだね。そして他の惑星や環境も登場し、それらも別の意味でタフだ。

Q. この役を演じるにあたってハリソン・フォードにどんなことを言われた?

彼に会ったときに凄いことを言われた。「他の奴には、必要なことは全て俺に教わったと言っておけ。だけどそれが何かは話せないとな」ってね。彼に会わずに演じるなんて間違っていると思っていたから、どうしても会いたかった。とても協力的だったよ。ハリソン・フォードとランチが出来るなんて本当に凄いことだ。

Q. エミリア・クラークのキャラクター、キーラ(Qi’ra)は若きハン・ソロの最初の日々において大きな存在となる。このふたりについて我々が知っておくべきことは?

そうだね、ふたりは長い付き合いがあり、彼の人生にとって彼女はとても大切な人物だ。

©Disney / Lucasfilm

Q. 彼女はハンよりも器用な人物?あまり理想は追わないタイプ?ふたりの人物像を比較してほしい。

タフな環境の中を彼女は少し違ったやり方で渡り歩いてきた。既存のシステムに反抗するよりも、むしろそれと上手く付き合うことができる。

Q. この映画の中でハンはチューバッカに初めて会うことになる。ロン・ホワードの話によると、会ってすぐ相思相愛というわけではないという。やはりウーキーが誰かを信頼するにはそれだけのことが必要となる?

そうだね。このタフな世界において、誰も他人のことを簡単には信用しない。それにふたりとも頑固だしね。

©Disney / Lucasfilm

Q. 映画の冒頭、ハンはどんな感じなのか?彼の成長が描かれるのは間違いなさそうなのだが、我々がすでに知ってるハン・ソロとどこが違うのか?

特に違っているのは、この映画では彼はまだどちらかというと理想主義者だということだ。追いかけている夢があり、それが新たな現実に直面した時に彼にどのような影響を与えるのか、観客はそれを目撃する。彼が想像していたよりもずっと厳しく、大変な現実だ。

Q. 彼の夢についてなにか言えることはある?

はっきりとは話せないのだけど、それが独立(Independence)に関係しているというのは間違いない。自分のことは自分で決めるというね。カスダンは素晴らしい仕事をしてくれたと思う。我々がすでに知っているキャラクターの背景にはいったい何があったのか、さかのぼってそれを考えついてくれた。

Q. 独立(Independence)についてもっと説明してほしい。それは単に自分のことを自分で決めたいというだけなのか、それとも彼はどこかと雇用関係でもあるのか?

スター・ウォーズの世界について、あなたがすでに知っていることかもしれない。だけどもっとインパクトの強い方法でそれが分かることになる。あの世界で暮らすことはとても厳しいということがね。帝国の時代は特にそうなのだが、ほとんどの人は武力などで支配された状態だった。

自分のことは自分で決める。自分がしたいことをする。自由をもつ。そのために十分な備えと安定性を得る。それらは簡単に実現することではない。だからハンの夢にはその実現が関係してくる。

Source: EW


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です