thelastjedi_title

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』詳細なネタバレ (?) ストーリー予想


『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の第一弾トレイラーがついに公開され、ファンによるストーリー予想の議論も熱を帯びてきています。

様々なストーリー予測が飛び交い、まさに情報戦が活発化してきているといった状況です。

そしてその中には脚本がリークしたのではないかと思われるほど、驚くほど詳細にストーリーが記されているものもあります。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』ネタバレ: ストーリーが早くもリークか!?衝撃の内容

リーク or 精度の高い予想

今回紹介するのは”自称”脚本リークとされるもので、そのプロットは以前からファンの間で議論されていたストーリー予想とも類似点があります。最近発表されている公式情報とも情報が一致しているため、かなりの精度があるのではないかと思われます。

驚くほど詳細に話の筋が記載されていて、個人的に読み物としても非常に面白いと感じたため、以下にそのストーリー予想を紹介します。

惑星アク=トゥーでレイはルークの弟子となる。しかしルークはジェダイに対する迷いから、ジェダイ・オーダーを再び創設しようとはしない。惑星アク=トゥーはジェダイ生誕の地で、ルークはフォースについてさらに知るためにやってきた。

レイはルークの行動に失望し、彼の教えに疑問を持つようになる。

スノークは彼らの居場所を突き止め、2人を殺すためカイロ・レンとレン騎士団を送る。ルークはレン騎士団と戦い、一方レイはカイロ・レンと対峙する。カイロ・レンはルークがレイに隠している過去の秘密を明かし、2人の仲を引き裂こうとする。

レイの心はルークから離れ、カイロ・レンへと気持ちが向かう。

その頃レイアはレジスタンスとファースト・オーダーとの戦いの中で負傷し、Admiral Holdo (Laura Dern)が代わりに指揮を執る。

傷が癒えたフィンはファースト・オーダーへの潜入ミッションを命じられ、惑星Craitに向かう。そこは反乱軍が放棄した基地を利用して採掘が行われている惑星で、Craitはファースト・オーダーの計画にとって重要な意味があった。

フィンはそこで出会った整備士ローズ(Kelly Marie Tran)と距離を縮める。2人はCraitに利権がある銀河系の事業家(Benicio Del Toro)と意見が対立し、彼は2人を裏切りファースト・オーダーに引き渡してしまう。

レイはフィンが危機的状況にあることを感じ取り、ルークが反対するのも聞かずカイロ・レンを連れてフィンを救うために旅立つ。

ファースト・オーダーは惑星Craitを攻撃するが、Admiral Holdoはその戦いに参戦することを拒む。ポーはHoldoがファースト・オーダーと共謀していることを知り、反乱を起こす。レジスタンスの艦隊の指揮権を握ったポーは、ハックス将軍らの軍隊に攻撃を仕掛ける。

レイはフィンと再会するが、彼らはスノークが待つ場所におびき寄せられてしまう。カイロ・レンは全てがレイとスノークを引き合わせるための罠だったことを明かし、その場を離れる。

スノークはレイと対峙し、自分こそが最初のシスで、ジェダイ・オーダーを創設したのは彼の姉妹であることを語る。彼女はその後スノークに殺されたという。

レイが最初のジェダイの生まれ変わりの存在であることを知ったスノークは、彼女が自分の元に加わることを望む。

一方ポーはCraitの戦いでキャプテン・ファズマによって負傷してしまうが、フィンはローズを救出してファズマを倒す。

スノークはレイに味方してカイロ・レンを見放す。レイはスノークの影響力の前に屈しそうになる。

しかし彼女を救うためルークが姿を現す。レイの存在が影響してかルークは新たな力を得る。ルークと戦ったスノークは退散するはめとなる。

カイロ・レンはレイこそがダークサイドとライトとのバランスを見つけ出す手助けとなると考え、スノークとの縁を切りレイを連れ去ってしまう。

ファースト・オーダーは退却し、レジスタンスは惑星Craitの奪還を宣言する。

ルークはレイアと再会と果たし、フィンとポーにも出会う。ポーはファースト・オーダーの力が弱まっているうちに攻撃を仕掛ける準備をし、ルークとフィンはレイを探すため出発する。

スノーク打倒のためにレイが助けとなることをルークは感じ取っていた。

感想/考察

まだ4月の段階でここまで詳細にストーリーを予測できるものなのかと、正直鳥肌が立ちました。実は今回のプロットの大筋は以前から主張されてきたものと似ているため、恐らくそれらを下敷きに構成されているのではないかと感じました。

しかも最近発表されたキャラクターも話の中に巧妙に盛り込まれているため、ストーリーの真実味はかなりのものがあった気がします。

ただ個人的に首を傾げてしまったのが、これだけ詳細に予想しておきながら「ルークがレイに隠していた過去」が何なのかについての説明がなぜないのか(笑)。やはりその辺のプロット予想は誰も答えが出せていないのかもしれません。

「レイ = 選ばれし者」セオリー

さらにレイが選ばれし者だという、いわゆる”the Chosen One”セオリーに関しては好き嫌いが分かれる箇所だと思われます。これは一部ファンが根強く主張してきたセオリーで、アナキン・スカイウォーカーと同じようにレイも選ばれし者であり、彼女は過去のそれらの生まれ変わりだという発想です。

前作『フォースの覚醒』ではライトセーバーの訓練すら受けていないレイが、カイロ・レンを圧倒したというシーンもあったために、彼女が特別な存在であることが確認できます。そういった要素も「レイ = 選ばれし者」論を加速されるのかもしれません。

ただこのセオリーは面白いのですが、今の段階ではまだ現実的ではない気がします。個人的にはレイの能力の秘密についてはジャクーという惑星の特殊性にヒントがあると考えています。

実は公式設定によると、惑星ジャクーはライト・フォースの源があるとされているのです。レイが元々フォースに対する感受性が強い子供であったなら、そこで生まれ育ったレイに強いフォースの力が宿っていても不思議ではありません。

この辺については機会があれば、今後の記事でも取り上げたいと思います。

Source: Reddit