Marvelコミック『Darth Vader』#2のあらすじ、武闘派ジェダイの登場


前回のMarvelコミック『Star Wars: Darth Vader: Dark Lord of the Sith』#1では皇帝パルパティーンはダース・ベイダーにシスの象徴ともいえるレッドカラーのライトセーバーの秘密を教えます。ダース・ベイダーは新たなライトセーバーの作成のため、自らの手でジェダイを探し、その者からライトセーバーを奪わなくてはなりません。

Marvelコミック『Darth Vader』 #1、ジェダイハントの始まり

ダース・ベイダーのジェダイハントが始まるわけですが、ほとんどのジェダイはオーダー66によってすでにこの世を去っています。ダース・ベイダーの最初の目的は、オーダー66の惨事を免れたジェダイの居場所を突き止めることにあります。

『Darth Vader』#2のあらすじ

©Marvel/ Lucasfilm

まず最初に、ダース・ベイダーは辺境の場所にあるジェダイの居留地を訪れます。

その場所は現在クローン兵士たちが滞在しているのですが、彼らは戦争が終わったことでこれからの自分たちの将来のことを心配している様子です。カミーノにあるクローンの施設は閉鎖され、自分たちも現在はこの辺境の地で戦闘ではなく在庫整理をおこなっているのです。

©Marvel/ Lucasfilm

彼らが今の状況を話し合っているときに、未確認の宇宙船がジェダイの居留地に近づいてきました。その機体を操縦するのはダース・ベイダーです。

このエリアへの立ち入りは現在制限されているため、ジェダイの居留地を防衛しているクローンのパイロット兵はただちに立ち去るよう求めます。

ダース・ベイダーの船のAIは居留地にアクセスするためのオーソライゼーション・コードがあることを知らせます。もしそのコードが居留地に送信されれば、何の問題もなく立ち入ることができたはずです。しかしダース・ベイダーのそのときの心境は戦いを求めていたのかもしれません。

©Marvel/ Lucasfilm

双方の間でドッグファイトが勃発します。

©Marvel/ Lucasfilm

ダース・ベイダーの類まれなパイロット技術のため、クローン兵はその敵がジェダイなのではないかと疑います。基地にいる兵士たちは防衛の準備にかかるわけですが、同時に皇帝陛下に自分たちの価値を再確認させる絶好のチャンスだとも考えます。

今度は基地内での戦闘シーンです。

経験豊富なクローン兵士に対して、ダース・ベイダーは武器すら持たず乗り込んできます。ベイダーは少し手傷を負うものの、フォースを駆使してその場を制圧にかかります。さらに近くにあったグリーンのライトセーバーもとっさに使用し、クローン兵士たちを圧倒します。

©Marvel/ Lucasfilm

その後ベイダーは居留地のアーカイブにアクセスして、オーダー66が起こる以前に”the Barash Vow”(Barashの誓い)をしたジェダイの記録を探します。このBarashの誓いをしたジェダイは、ジェダイオーダーに関するあらゆる活動が制限されるのだといいます。フォース以外の一切のものから隔絶された存在にあります。

AIが検索を終了したためダース・ベイダーは居留地を立ち去るのですが、そのときに居留地を破壊していきます。

ダース・ベイダーのターゲットとなるジェダイはずっと昔に巡礼の旅に出た人物で、アナキンがジェダイ・オーダーに加わるよりも以前のことでした。当然この2人に面識はありません。

©Marvel/ Lucasfilm

そして記録によるとこの人物は、ジェダイを去る以前から外交、偵察、修行といったものに一切の関りがなかったとされます。

この謎のジェダイ、Kirak Infil’aのジェダイ・オーダー時代の唯一の目的は戦いだけだったようです。

感想

巡礼への旅に出たとされる謎のジェダイ、Kirak Infil’aは唯一の関心が戦いにあるという武闘派の人物です。ダース・ベイダーとKirak Infil’aが出会う瞬間はまさに一触即発な状況といえるでしょう。

ダース・ベイダーは最愛のパドメを失くしたことで、絶望と怒りの最中にあります。しかし皇帝の裏切りを知りつつも生きるためにシスの騎士としてパルパティーンの下に居続けることを余儀なくされたのです。このときのダース・ベイダーは怒りのはけ口を求めていて、血に飢えた野獣のような精神状態です。

一方巡礼の旅へと出たとされるKirak Infil’aは、戦いこそに価値を見出すという異端のジェダイであり、野獣の訪問はむしろ大歓迎かもしれません。

シスのライトセーバーを作るためにジェダイのいけにえが必要とはいえ、この武闘派ジェダイとの接触は危険がともなうことが予想されます。ダース・ベイダーはシスになって初めての試練を迎えることになりそうです。

©Marvel/ Lucasfilm

Source: SWNN