ボバ・フェットのスピンオフ映画、ディズニーがレジェンズ作家とコンタクト


ボバ・フェットを主人公とするスター・ウォーズのスピンオフ映画は、現時点では公式発表はまだという段階なのですが、ここにきて興味深い話がひとつ浮上しています。

話の発端となったのは、現在はレジェンズ設定(非正史)とされている小説の作家、ダニエル・キーズ・モラン(Daniel Keys Moran、ペンネーム: J.D.Montgomery)のインタビューからで、それによると、ルーカスフィルムは小説『The Last One Standing: The Tale of Boba Fett』を映画に採用しようと考えているようです。

(ボバ・フェットのスピンオフに関する噂がある。あなたはエキスパートだ。ルーカスフィルムになにかアドバイスはある?)

ルーカスフィルムが『Last One Standing』をフェットの映画に採用したいとのことで、それに関して、ここ何年かの間にディズニーから何度もメールが届いている。別に私の許可を得ようとしているわけではないよ。だって作品の権利があるのは向こうだから。ただ彼らが今それを検討しているということを、私に知らせてくれているんだ。とても親切だね。だけどソロのセールスが良くなかったことで、どうやらフェットの映画をつくることにも疑いの声があるらしい。

ディズニーへのアドバイス?私は最後のジェダイが素晴らしいと思ったよ。帝国の逆襲以来で、私が初めて成功したと思えるスター・ウォーズの映画だった。それでソロはというと、完全なまでに必要十分で、当たり障りのないものだと思った。いつもの大好きなスター・ウォーズといった感じだ。それが少し寂しかったね。アドバイス?フェットの映画にはソロのチームではなく、最後のジェダイのクリエイティブ・チームを使うことだな。

ルーカスフィルムは『The Last One Standing』(以下、ラスト・ワン・スタンディング)をボバ・フェットの映画に採用しようとしていて、そのことでディズニーから連絡が来ていることが判明しました。

ラスト・ワン・スタンディングは『Tales of the Bounty Hunters』に収録されているショートストーリーのひとつで、ボバ・フェットとハン・ソロのライバル関係が描かれている作品なのですが、どうやらこの作品のストーリーがボバ・フェットのスピンオフ映画に組み込まれるようです。

©Lucasfilm

ラスト・ワン・スタンディングのストーリー

ラスト・ワン・スタンディングの気になるストーリーですが、ウーキーペディアに書かれている内容を簡単にまとめると、

  • 何度かタイムジャンプする。時間軸はそれぞれ12BBY、3ABY、4ABY、19ABY。19ABYが物語の現在、それ以外は回想シーン。
  • 物語の一部はハン・ソロとカーデュサイマロック(Kardue’sai’Malloc)視点の回想。
  • 序盤はハンとの出来事を描き、ふたりのライバル関係が確立される。
  • サルラックの内部にいたのは二日間。その後脱出する。
  • 19ABY、ボバ・フェットはカーデュサイマロックを捕まえる。引退資金にしようとした。
  • 惑星Jubilarでハンと対決。ふたりが至近距離で銃を向け、クリフハンガーのような形で終了する。

…というストーリーのようです。ちなみに、カーデュサイマロックはモス・アイズリーのカンティーナにいたあいつです。

©Lucasfilm

いったいこのストーリーのどの部分が映画に採用されるのか、気になるところではありますが、おそらく予想としては、小説序盤の”ハンとのライバル関係を確立するまで”の箇所が可能性としては高いように思われます。

『ハン・ソロ』と近い時代設定を選択すれば、オールデン・エアエンライクが演じるハンを少し登場させて、映画『ボバ・フェット』のストーリーに絡ませることも出来るため、この流れは意外とあり得そうな気がします。

©Lucasfilm

ただそれとは別に、映画のスタート地点としてボバ・フェットがサルラックから脱出するシーンを選択することも考えられます。

その場合、19ABYにハン・ソロと対決させるとなると、オールデン・エアエンライクがハン役を演じることは年齢的に難しく、かと言ってハリソン・フォードはキャスティング自体できるのかという現実的な難しさがあります。そのため、 4ABYを開始地点とするシナリオでは、サルラックからの脱出後は完全オリジナルのストーリーで展開していく可能性が強そうです。

Source: Star Wars Interviews


ボバ・フェットのスピンオフ映画、ディズニーがレジェンズ作家とコンタクト」への2件のフィードバック

  1. ドドイツ

    モリソンは起用されるんですかね〜
    年齢を考えるとけっこう後の話になってしまいそうですし、個人的には大人のボバは素顔を最後まで見せないでほしいですが…

    返信
    1. STARWARZ BLOG(管理人) 投稿作成者

      自分の中ではボバの顔はモリソンですね。ただ若い頃の話だと年齢的にちょっと厳しいか。

      ボバ・フェットの魅力はミステリアスな所にもあるので、2時間ヘルメット被ったままでも全く問題ないかも。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です