『最後のジェダイ』水没したX-Wing、ルークの機体か


『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ』関連の小説/コミックが数多く発表されているのですが、そのうちの1つの画像が注目を集めています。

先日ピンボールゲームのリーク画像が登場し、その背景デザインにも同様の写真が使用されていたのですが、画像が不鮮明なため問題のX-Wingの箇所が少し判別しづらい状態でした。

©Disney / Lucasfilm

水没したX-Wing

しかし今回紹介する画像は非常に鮮明で、これによると明らかに“水没したX-Wing”であることが確認できます。

©Disney / Lucasfilm

このX-Wingは完全に水没している状態にあり、一部がコケや藻に覆われているようにもみえるため、相当長い期間放置されていることも推測できます。

場所はルークたちがいる惑星アク=トゥーであることから、当然この機体がルークのものであった可能性が高いです。ルークはこのX-Wingでアク=トゥーにやって来たことが考えられますが、到着した際にクラッシュランディングしたのでしょうか。それともなにか意図があって機体を水に沈めたのでしょうか。

『エピソード5 / 帝国の逆襲』ではヨーダがX-Wingを持ち上げる場面があったのですが、そのシーンの再来ということもありそうですね。

Source: Daisy Ridley News