映画『ハン・ソロ』皇帝パルパティーンは声だけの登場か


半年前にパルパティーン役のイアン・マクダーミドが声の収録をおこなったとのリーク情報があり、その当時はおそらく『スター・ウォーズ 反乱者たち』のシーズン4にパルパティーンが登場するのではないかと考えられていました。

しかし先月カナダで実施されたファンエキスポにて、デイブ・フィローニが”シーズン4にパルパティーンは登場しない”と説明していたことが明らかとなり、『反乱者たち』説は消えたことになります。

5月に収録、時期的にハン・ソロのプロジェクトか

元々のストーリーはこうです。

Warwick Davisがロンドンのスタジオを訪れ、『反乱者たち』シーズン4のためのセリフの収録をおこないます。

そしてボイスレコーディングの関係者の話として、その数日後にイアン・マクダーミドも同スタジオで収録をおこなったとのリーク情報が伝えられます。

上記のような流れから、これまでの予想は『反乱者たち』シーズン4にパルパティーンが登場し、イアン・マクダーミドのボイスレコーディングはそのためのものだろう考えられていました。

しかし『反乱者たち』での登場がないとすると、残る可能性としては

  • ハン・ソロのプロジェクト。声だけの登場か
  • 『最後のジェダイ』にイアン・マクダーミドの声が使用される
  • 『バトルフロント II』のパルパティーンの声を本人が担当

前作『フォースの覚醒』では、レイのフラッシュバックシーンにてオビ=ワンやヨーダの声が使用されたという背景があります。そのことを考慮すると、『最後のジェダイ』でのフラッシュバックシーンで皇帝パルパティーンのボイスがなんらかの形で使用される…。可能性としては考えられそうです。

しかし5月当時はすでに『最後のジェダイ』の編集作業に取り掛かっていた頃でもあるため、時期的に考えるとキャストとして参加するには少し遅いような気もします。

『バトルフロント II』に関しては、デイジー・リドリー本人がレイのボイスを担当していることが開発会社によって明らかにされています。

したがって、イアン・マクダーミドのボイスレコーディングがゲーム用のものだという線もあります。しかし5月の段階では、まだパルパティーンのキャラクター作成が完了していたとは考えられないため、その時期に声の収録をおこなったというのは腑に落ちない気もします。

やはり状況を総合的に考えると、映画『ハン・ソロ』の可能性が強いかもしれませんね。

Source: SWNN