『Star Wars: Knights of the Old Republic』リメイク、PS5でリリース

プレイステーション5のイベントにて突如発表されたティーザートレイラー。

プレステ5とPCにてリリースされることが判明した。いや実は前から気にはなっていたんだよね。でも今となっては結構古いゲームだし、なかなか手が出せないでいた。これは良い機会になりそうだ。

ただし現時点では“開発初期の段階”とのことなので、リリースはかなり先の話になるかもしれない。上手くいって2~3年後くらいかな?この分だと映画次回作のほうが先だな。

自分としては気になっているのが

  • コンバット周りのシステム
  • 4000年前との舞台設定

オリジナルではコンバットが昔ながらのターンベース・システムだったわけだが、リメイク版ではどうなるか。ターンベースは悪くないのだけど、どうもこのゲームのシステムは…という感じでどうも二の足を踏んでいた。残念ながらゲームプレイ自体はあまり洗練されたシステムではないし、この辺が一番のネックになりそう。

デベロッパーのインタビューによると「ゼロから作り直し」とのことなので、ゲームシステムも少し見直されるのかな?個人的に最近ちょうど『Final Fantasy VII Remake』をプレイしたのだけど、あれはかなり手直しされていて、昔のゲームとはほとんど別物になってたっけ。一部、龍が如くとキングダムハーツが混ざってた。さすがにスターウォーズでそういうのはないだろうけど。

© Lucasfilm Ltd.

それはそうとひとつ懸念しているのが“4000年前”との舞台設定なんだよね。要するにもの凄い過去の話なわけ。

実はこれを言ってる人は割と多いのだけど、古代の物語なのに全然昔っぽくないんだよね(笑)これプリクエルか??っつうね。テクノロジー、アートスタイル、建築風景、文化風土etc。どれをとってもPTと変わりないからさ、なんだかなーという感じがして。数千年前というと壮大な気がするが、実際に目にするのは代わり映えのないビジュアルだったりするのだ。それがちょっとね。逆に世界観狭まってない!?って気がしてしまうのだ。…まあプリクエルでシスは千年、大規模戦争も数千年間起きてないと言ってたからね。シスとかジェダイを使って色々遊ぼうとしたら、当然制約がないそれより前にせざるを得なかったのだろう。

色々書いたけど、ストーリーは素晴らしくてRPGとしても評判は高い。これまで色んな場所で見聞きしてきて、一度やってみたいと思っていたのも事実だ。『スカイウォーカーの夜明け』で出てきた“ダイアド”もKOTORからのインスピレーションらしい!このゲームはキャラのカスタマイズも豊富だし、なかなか楽しめそう。正直自分はカノンかどうかなんてどうでもいいから、そういうのもノープロブレム。

『Star Wars: Knights of the Old Republic Remake』はPlayStation 5とPCにてリリース予定。コンソール版はロンチからしばらくの間はPS5限定かー。それまでにはプレステ5買えるかな?

Source: starwars

ディズニーデラックス

ディズニー公式サービス「 Disney+ (ディズニープラス)」。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィック、スターの名作・話題作が定額見放題で楽しめる!