お知らせ – サイトリニューアル、サイト名変更など

少し簡単なお知らせを。

以前からサイトリニューアルを考えていたのだけど、それを今週末に実行しようと計画中です。この記事ではそのことについて前もって簡単に説明します。

現在、このサイトはWordpressの初期テーマを使っているのだけど、どうもあっさりしすぎているというか、古臭い感じがしていた。

というわけで、もう少し綺麗な感じがするテーマに移行するつもりです。実は2週間前にやろうと思っていたのだけど、面倒で先送りしてきました。それを出来れば今週中には終わらせたい。

一応、やることリストは

  • WordPressのテーマを変更
  • それにともないサイト名も変更
  • サイト名が入ったバナー画像をトップにする
  • フォントサイズなどを見直す
  • プラグインの見直し
  • Facebookのページをつくる

まあ、テーマ変更自体はそれほど大きなことではないのですが、実はこれを機に一緒に「サイト名変更」も実行に移そうと思っています。現在のものは4月に考えたやつなのだけど、それ以前はドメイン名「STARWARZ.org」をそのままサイト名にしている状態が続いていました。

で、今のやつですが正直「自分でもあまり慣れない」という感じがあった。だから、今度はもっとシンプルな短い日本語のものにしようと思います。

試しにバナー画像に新しい名前を書いてみると、綺麗にしっくりときたので、これからはこちらで行くことに決めた!ちなみにこんな感じです↓

もしかすると、バナー画像の大きさや文字の場所は少し移動するかもしれないけど。まあ、その辺の微調整は後日でもいいかな。

多分、影響があるとすればツイッターの名前くらいです。お前誰や!って感じで混乱させてしまったらすいません。って、これ4月にも同じこと書いたな。

フォントサイズ

実は最近、すでにフォントサイズを変更済みで、

以前: 14px
ここ数日間: 16px
現在: 15px

と、こんな感じで以前より少しだけ大きな文字サイズになっています。どうやら推奨フォントサイズは16pxらしい。

いつも自分のサイトをチェックするときはPCなのだけど、実はブラウザ拡大率が125%だったことを忘れていた。もしかするとPCで見ている人は「このサイト文字ちっちゃい!」と思ったこともあるかもしれない。申し訳ないです。

多分、スマホで見てた人はこれまでは特に違和感はなかったはず。

だけど、今回推奨サイズに従って大きくしたところ、どうもしっくりこないというか、スマホだと大きすぎて違和感があった。だから、16pxから15pxにいったん下げました。

ただし、これはあくまで現在のWordpressテーマでの話なので(このテーマは横幅が狭い)、次に新しく変更するテーマではまた違った感じに見えるかもしれない。というわけで、フォントサイズについてはたまに変更を加えて、これから少しずつ様子をみていきます。

もし当サイトを見てる人で「大きいほうが見やすい」とか「このままでも問題ない」などご意見があれば、コメントでも問い合わせでもいいので教えてくれると助かります。

One thought to “お知らせ – サイトリニューアル、サイト名変更など”

  1. 私は現在のサイトデザインもシンプルで気に入っていますが、デザインの変更でより楽しいサイトになることを期待してますね。フォースと共にあれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。