『スター・ウォーズ: ギャラクシーズ・エッジ』パークの主人公はヴィー・モラディ!ファーストオーダーとの戦闘イベントも


カリフォルニアのディズニーランドにて新たにオープンした『スター・ウォーズ: ギャラクシーズ・エッジ』にはユニークな体験が所狭しと並んでいるのですが、その中でも注目はなんといってもパークの主人公、ヴィー・モラディの存在です。

ヴィー・モラディはレジスタンスのために活動するエージェントであり、レイアが最も信頼を置くスパイのひとりとして、難しい任務を任される人物です。

小説『ファズマ』に初登場し、今夏発売予定のギャラクシーズ・エッジのタイアップ小説『ブラック・スパイア』では主人公を務めることが発表されています。

©Lucasfilm

個人的には非常に気になっているキャラクターなのですが、パークにはなんとこのヴィー・モラディがリアルで存在するとのことで、そのときの様子をPolygonが伝えています。

ヴィーに遭遇

ギャラクシーズ・エッジは惑星バトゥーという設定で、パークのスタッフもバトゥーの住民として配置されています。この星にレイアからの任務を受け送り出されているのがヴィー・モラディ。

ヴィーはパークのあちこちを歩き回っているため、遭遇すること自体は難しくはないとのこと。

Polygonの記者はヴィーに気付き、声をかけたところ、最初は「なぜ自分を知っているんだ?」と驚いた様子をみせる彼女。やがてヴィーは目配せをして、一緒に路地裏まで移動し、そこでふたりきりで話すチャンスを得ます。

ヴィーの話の内容は、

  • レジスタンスのスパイとして、オーガナ将軍からバトゥーに送られていることを認める
  • この惑星での活動内容を説明
  • ファースト・オーダーは自分を捕まえるため、バトゥーの住民を尋問している

というもので、完全に役になりきっています。

しかし、設定上はスパイなものの、ヴィーはかなりフレンドリーのようです。例えば、一度会話し仲良くなれば、その後、全く別の場所で遭遇したときも、ヴィーのほうからこちらに気付いて名前で呼びかけてくれる、ということが実際に起きたとのこと。

これはファンにはかなり嬉しいサービスですね。

それにしてもヴィー姉さん、スパイのくせして全く忍べてない。ジャケットにはレジスタンスのロゴがあるし、エージェントであることがバレバレ。

©Lucasfilm

戦闘イベント

特に面白いのは夕方に発生する「ファースト・オーダーとの戦闘イベント」で、この時間帯にパークを訪れているゲストは、同イベントを目撃するチャンスがあります。

このイベントでは、

突然、ブラック・スパイアの通りを走り出すヴィー・モラディ。ストームトルーパーに追われる彼女は、パークの南に位置するプラットフォームに向けて一目散に駆けていく。

いよいよ追い込まれたヴィー。彼女は群衆に助けを求める。と、そのとき、背後からストームトルーパーが襲い掛かり、ヴィーを捕まえるべく、ブラスターを発砲。周囲に火花が飛び交い、煙が立ち上がる。

しかし最後の瞬間、チューバッカが姿を現し、ボウキャスターを発射して、爆発が起きる。チャンスを見はからって仲間が飛び掛かり、ストームトルーパーの武器を奪い去り、一件落着。

…という内容です。この夕方イベントは毎日実施されるもよう。

テーマパークの住民に役が与えられていて、決まった時間にイベントも起きるというのは、まさにリアル『ウエストワールド』といった感じで、個人的にはあれを思い出した次第です。

それにしても、スターウォーズの正史ストーリーをテーマパークに盛り込む試みはなかなか面白いですね。ギャラクシーズ・エッジとのタイアップ小説は8月に発売ということですが、その後はもしかしてそちらの内容もパークと連携させていくのかな?

SWセレブレーションで明かされた情報によると、本小説にはカーディナルも登場するとのことですが、それを考慮すると、将来的にはリアルカーディナルがパーク内に出現する可能性も!?なんか十分あり得そうな気がする。

©Lucasfilm

ギャラクシーズ・エッジのタイアップ小説を出してくるということは、逆に小説の要素がパークに逆輸入されてもおかしくはない。

ちなみにギャラクシーズ・エッジのタイムラインは『最後のジェダイ』と『ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー』の間であることが説明されています。

Source: Polygon


2 thoughts on “『スター・ウォーズ: ギャラクシーズ・エッジ』パークの主人公はヴィー・モラディ!ファーストオーダーとの戦闘イベントも

  1. Cardinal

    うちは夫婦でTDL未経験というレアな2人なので
    日本版が出来たら是非行きたいですね〜。

    ブラック・スパイアの邦訳はいつ出るんでしょうね…
    ヴィー・モラディとファースト・オーダーに失望して転向した
    カーディナルさんのバディものになるんでしょうか。
    もう期待しかない!

    返信
    1. MAN vs スターウォーズ(管理人) 投稿作成者

      そうなんですかー。自分も大昔に一度行ったきりなので、実質未経験みたいなもんです。さすがにこれが日本でオープンしたらじっとしていられないだろうけど。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。