『アベンジャーズ / エンドゲーム』とゲーム・オブ・スローンズ「長い夜」を見て思ったこと


今回は普通のブログみたいな記事です。『アベンジャーズ / エンドゲーム』を見ました。前回も思ったのだが、なぜこれがここまでヒットしてるのかさっぱり分からん(笑)というか、本国アメリカで大人気なのは分かるとして、中国であそこまで大ヒットしてるのが凄い。

マーベルと一言でいっても、作品によってテイストの違いというか雰囲気も多種多様で、一応自分も単体ヒーロー作品は面白いと思うしかなり楽しんでいるのですが、いかんせんアベンジャーズとなると…。

うーん、アベンジャーズはどうも自分には合わないな。ヒーローが全員集結して戦うというコンセプト自体がおかしく見えるし、全くワクワクできない。戦場にヒーローが一堂に会して戦うって昔のヤンキー漫画じゃあるまいし。一応、マーベルの単体映画は目を通してきたけど、アベンジャーズのラストを見ての感想がこれだとすると、やはり自分にはアベンジャーズは無理だったのかも。

マーベルの単体ヒーロー作品は自分も割と好きなんだけどね。例えば、最近の作品でいうと『ブラックパンサー』『ローガン』『スパイダーマン: ホームカミング』辺りは凄く楽しめたし、映画の出来自体を見ると、今のスターウォーズよりも良かったと思ったくらい。

しかしどうもアベンジャーズとなると…。難しいな。この世界観は自分には難しい。

やっぱり映画の評価とか感想って人それぞれですね。

GoTのシーズン8第3話

『ゲーム・オブ・スローンズ』のシーズン8第3話「長い夜」も見ました。物凄いエピソードだった!

80分と結構長めのエピソードにも関わらず、自分は終始ドキドキしっぱなしで、まさにスターウォーズの最初の10分間がずっと続いている状態だった。鑑賞後は「これは文句なしの満点だ!!」と大満足。

©HBO

しかしその後、Polygonのレビュー記事を読んだときにコメント欄を目を通して、結構不満が書かれていることを知ります。どうも評価が二分しているらしく、ネガティブな反応が存在しているのが予想外だった。

そして次に見たのがIGNの記事。Polygonで「あれ?」となったことから、興味心からIGN本家のレビューの記事に飛んで、点数は9.5と高いものの、やはりコメント欄では意外と叩かれているのを目撃します。

その後、そんなファンの声を受けるかのように、IGNでは「なぜゲーム・オブ・スローンズ”長い夜”は期待外れだったのか」(OPINION: WHY GAME OF THRONES ‘THE LONG NIGHT’ WAS A DISAPPOINTMENT)との記事も掲載。

やはりファンは思い入れが強いし、ストーリーに求めるものもそれだけ高いのですかね?

©HBO

自分はGoTはカジュアルに見てるだけなので、正直設定とか名前も忘れてるくらいなのですが、それでも一応シリーズのファンだし、いったいこの先どうなるのだろうとずっとワクワクしていました。ナイトキングのあの結末についても別に不満は感じなかった。

メインキャラクターがことごとく助かってるなーとは思ったけど(笑)まあでも、あえて言うとそれくらいかな。メリサンドルの登場は全く予想してなかったけど、見せ場が全てかっこよかったし、「おーその手で来たかー」と大満足です。

©HBO

GoTのラストシーズンについては期待値が高すぎて、ある意味、スターウォーズ以上に難しい状態だったのかも。個人的には最後のジェダイの反応を思い出したのですが、案の定、IGNのコメントには最後のジェダイの名前がいくつか挙がっています。

やっぱりラスボスが一瞬でやられる展開は意見が分かれるところなのでしょうかね。

ただ、ベニオフとワイスの名誉のためにいうと、最後のジェダイ肯定派の自分にとってもEP8の意見が分かれるのは十分理解できるが、GoTシーズン8第3話の方はさすがにね(笑)これで批判されるのは少し酷かなーという気がします。

最新話の評価が二分しているのを見ると、あのふたりが一足先にスターウォーズの世界を体験してる感じがして、妙に親近感がわいてきた次第です。何はともあれ、GoTもEP8も楽しめた自分には双方のSWトリロジーが待ち遠しい限り。


4 thoughts on “『アベンジャーズ / エンドゲーム』とゲーム・オブ・スローンズ「長い夜」を見て思ったこと

  1. PEKASO

    アベンジャーズは私も観ておりません。
    マーベルにしてもDCにしても、単発の話としては楽しめるのですが、まれに続編や設定の引き継ぎが非常に雑に感じることがあります。
    STAR WARSも長く息をしている作品ですが、ルーカスが最初に作った設定や世界観は非常に細かく丁寧に作られており、私がマーベル以上に親しみを感じ、好きだと思えるのはおそらくそこにあります。

    返信
  2. Cardinal

    同感ですね。個々は面白いですよね。スパイダーもホームカミング良かったし、アントマンも面白かったです。思うに人数多過ぎなんですよね。ジャスティスリーグ辺りと差別化したかったんでしょうが、味の濃い食材たくさん使った挙句、個々の良さがなくなったと言うのかな…でも、スパイダーバースは傑作でした。もっと持ち上げられても良さそうなものなのに。

    返信
    1. MAN vs スターウォーズ(管理人) 投稿作成者

      そういえばスパイダーバースも結構気になってたんですよ。レンタル開始になったら見てみようかな。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。