star-wars-episode-ix-logo

リーク情報:『スター・ウォーズ エピソード9』重大なネタバレ情報が多数浮上!


最初に書いておきます。

※記事には映画のネタバレが含まれている可能性があります

『スター・ウォーズ エピソード9』についてかなり重大な情報がリークされており、ちょっとした騒ぎになっています。

今回のリーク情報の発信者(RedditユーザーのTermiriblagg1)はエキストラのひとりで、スタジオ近くに住んでいることから関係者から話を聞くことができるとのことです。

この人物は以前にも「ナオミ・アッキーのキャラクターはランドの娘、ヴェラ・カルリジアン」であることを伝えており、レジスタンスがハックス将軍を捕獲するシーンも報告していました。

証言の信用性については最初は半信半疑だったものの、エキストラ経験のある他のユーザーが事細かく質問したところ、エキストラエージェント会社や撮影手順などに関する情報を具体名を挙げ詳細に説明しており、撮影経験者いわく「説明に矛盾はなく、本当のように思われる」と判断されています。

今回のリーク情報は「パインウッドスタジオ内部の複数の情報源から聞いた話に加え、クルーのメンバーから得られた情報」とのことで、一部にはかなり重要なネタバレも含まれています。

というわけで、例によって今の段階では真偽不明なものの、一応…

※記事には映画のネタバレが含まれている可能性があります

このリーク情報が本当であればかなり重大なネタバレとなります。ネタバレを避けたい方は気を付けてください。

リーク情報

以下、今回判明したリーク情報を列挙していきます。

  • ドミニク・モナハンは反乱軍のキャラクターで名前はArvyl。当初の予定ではAct 2以降の出番はなかったが、その後、映画終盤にも登場することになった。
  • レジスタンス内で存在感の強いデュロスのキャラクターがいる。
  • ケリー・マリー・トランのアクションは最後のジェダイほどは多くはない。しかし、ある場面ではフィンと一緒のアクションシーンがある。
  • ポーがファルコンを操縦する。その場にはナオミ・アッキーのキャラクター、ヴェラ・カルリジアン(Vera Calrissian)も一緒にいる。
  • ハックスは映画後半には出番がない。彼の地位が低下したことで、主要な敵ではなくなることが理由。
  • リチャード・E・グラントが演じるのは暴君的なファースト・オーダーの将軍。
  • レン騎士団(ナイツ・オブ・レン)が映画に出てくるのは間違いなく、彼らの登場時間は驚くほど長い。撮影セットではマット・スミスが黒のローブ姿でライトセーバーの小道具を手にしているのが目撃されている。
  • カイロ・レンのヘルメットは修復されている。しかし、映画の後半ではヘルメットなしのほうが多くなる。
  • カイロ・レンが再びベン・ソロに戻り、ファルコンを操縦する。
  • ケリー・ラッセルはルークのストーリーラインに関わってくる。
  • ルークのフラッシュバックシーンではハンとレイアが登場する。ベンが若きルークの下で修行するために預けられる場面。8歳のベンが配役され、ジェダイになって銀河の善き人たちを守るガーディアンになりたいとルークに話す。
  • ルークのシーンではそれぞれデイジー・リドリーとアダム・ドライバーとも一緒に撮影している。
  • レイはタトゥイーンを訪れる。
  • ヨルダンの砂漠での撮影は2つの惑星で使用される。

また、カイロ・レンがベンに戻るプロセスについては、次のような説明がなされています。

ファースト・オーダーはナチスのようなもので、ある価値観の下に世界を作り替えようとする。一方、ナイツ・オブ・レンはそれとは異なった優生思想をもち、先天的なパワーによって世界をコントロールできると考えている。ファースト・オーダーとナイツ・オブ・レンの間には対立がある。カイロ・レンの考え方は双方とも決定的な違いがあり、最終的にそれが彼を善のサイドの連中と活動するほうに導く。カイロ・レンの心境の変化には、レイが関わってくる可能性もある。

詳しい経緯は一切分からないが、いずれにせよ、ベンはファルコンを操縦する。コックピットにいるのは彼ひとりという状況だ。

ベンがもつ生来の強さ。それによって彼は目を覚ます。

ルークはみんなが想像するような最高の叔父ではなかった。

ベンはハン・ソロのようになりたいと思う。そのハンは昔のベンに戻ってほしいと願っていた。ベンがかつてなりたかったもの。それは強いジェダイとなって、平和の守護者になることだ。

また、映画ではある事実が明かされることになり、それがファンの心に響くだろう。

…とまあ、色々気になる記述が並んでいますが。

ベンがファルコンを操縦!?ルークのフラッシュバックシーン!?

これが本当であれば涙腺崩壊ものですね。

もう私の中では完全にカイロ・レンを許しました。ベンくんお帰り。

©Lucasfilm

以下では個人的に気になった箇所を取り上げていきます。

ルークのフラッシュバックシーン

幼いベン・ソロがルークの下に預けられる場面で、その場面を描いたフラッシュバックシーンとなります。

このシーンについては以前から噂があり、リークされた『フォースの覚醒』の撮影台本にも該当シーンが登場しています。EP9のキャリー・フィッシャーのシーンはEP7の未使用カットを使うことが説明されていることもあり、かなり信ぴょう性はありそうです。

「ジェダイになって、銀河の人たちを守るガーディアンになりたい」と話す8歳のベン。

EP1の少年アナキンが言った、「ジェダイになる夢を見たよ。ここへ戻ってきて、奴隷たちをみんな開放してやるんだ」という言葉が思い出されます。

©Lucasfilm

ベンもアナキンも子供の頃は良い子だったわけですよ…。これはやはりEP9を見るときはハンカチを用意したほうがよさそうですね。

ケリー・ラッセル

「ケリー・ラッセルはルークのストーリーラインに関わってくる」とのことですが、やはりルークのジェダイ・オーダーにいた元弟子のひとりなのでしょうか。

ちなみに以前の報道によると、ケリー・ラッセルのキャラクターのコードネームは”Mara”で、アクションシーンを多くこなす役と伝えられています。こうなるとやはり…

カノン版のマラ・ジェイドなのか??もしかして本当にそうなのか!?

そういえば以前、「スノークの弟子はカイロ・レン以外にもいる」との記述がオフィシャルブックの中で発見されています。あの情報がここに関係してくるのでしょうか。

スノークの弟子、カイロ・レン以外にも存在

レジェンズ設定のマラ・ジェイドは、皇帝に仕えるフォースセンシティブのエージェントだったわけですが、これを今回の三部作に当てはめると…

ケリー・ラッセルはスノークのエージェント、もしくは弟子。スカイウォーカーを混乱させ、ベン・ソロにダークサイドの思想を吹き込むため、ルークの新生ジェダイ・オーダーに入り込む。しかし、ルークと一緒に過ごすうちに、彼女の中で少しずつ考えが変わり始める。一方、ベンの中で想像以上の闇が広がり、それがジェダイ・オーダー崩壊の悲劇につながってしまう…。

©Lucasfilm

こんな感じでしょうか。

とまあ、ケリー・ラッセルがマラ・ジェイドだと仮定して、少し予想してみました。

ちなみに、マーク・ハミルとケリー・ラッセルは一緒にスタジオの入退室をする姿が何度も目的されており、双方の撮影スケジュールがほとんど同じであることがうかがえます。

また、ふたりの撮影時には「ゴロゴロなる音」が聞こえてきたとのことで(雷鳴?)、いったいこれが何を意味するのか非常に気になります。

BF2のシュリブ?

レジスタンス内で存在感の強いデュロスとなると、『バトルフロント II』(BF2)のキャンペーンに登場したシュリブである可能性が非常に高そうです。

BF2のラストシーンのタイムラインは『最後のジェダイ』の直前にあたり、シュリブとアイデンの娘、ゼイはレイアから指令を受け、ふたりはアウターリムへと旅立っていきます。

しかも、BF2のランドのミッションではシュリブが同行していたことを考慮すると、EP9でランドが復帰するのに合わせて、シュリブを映画デビューさせるという流れはかなり辻褄が合います。

©EA / Lucasfilm

というわけで、私はこれはシュリブに間違いないと予想します。

ヴェラ・カルリジアン

今回の新キャストのひとりでもあるナオミ・アッキー。

個人的には黒人系のキャストが紹介されるたびに、ランドの子供と予想される流れはあまり好きではなかったのですが、どうやら今回は本当にランドの子供という可能性が出てきたようです。

去年発売された小説『LAST SHOT』のエピローグでは、ランドはトワイレックの女性、カーシャ(Kaasha Bateen)と一緒になることを決め、ふたりが結婚することが示唆されていたのですが、ヴェラはカーシャの娘なのでしょうか。

私としてはこの辺が気になります。

ちなみに今回のリーク情報提供者によると、以前流出した写真にうつっていたのはナオミ・アッキーに間違いなく、舞台は惑星バトゥーとのことです。

惑星バトゥーといえば、ディズニーランドのアトラクション「スター・ウォーズ: ギャラクシーズ・エッジ」の目的地で、副読本の説明でもミレニアムファルコンが惑星クレイトの次に立ち寄った場所はバトゥーであることが判明しています。

Source: Reddit


2 thoughts on “リーク情報:『スター・ウォーズ エピソード9』重大なネタバレ情報が多数浮上!

  1. よのじ

    私のビジョンには
    ベン・ソロがミレニアム・ファルコンを操縦して何かに突っ込んでフォースに安定をもたらす絵が見える。

    何処かで見たような気もするが。

    返信
    1. StarWarz.org(管理人) 投稿作成者

      ベイダーのように綺麗に散っていくのか。それともベン・ソロとしてジェダイの帰還Part2になるのか。全く予想がつかない。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。