2019年のホリデーシーズンに発売予定とされているスター・ウォーズのゲーム『Star Wars Jedi: Fallen Order』(以下、フォールン・オーダー)について、気になる情報が浮上しています。
アニメ『クローンウォーズ』にも登場したジェダイのパダワン、バリス・オフィーについては、オーダー66以降は行方不明という扱いになっていたのですが、ここにきて尋問官(インクイジター)として登場する可能性が出てきました。
Barris is a sister. Video game! Lol
— Jason Ward (@MakingStarWars) January 1, 2019
MSWは「バリス・オフィーがシスターとしてゲームに登場する」とのツイートをしており、状況的に考えてこのゲームが『フォールン・オーダー』を指すことは間違いなく、どうやらヴィランとして姿をみせることが考えられます。
『フォールン・オーダー』はオーダー66を生き延びたパダワンが主人公ということで、バリス・オフィーが敵として立ちはだかるというのは、なかなか面白いアイデアかもしれませんね。
謎のセカンド・シスター?
本作に関しては、以前にも「『フォールン・オーダー』にて尋問官のシスターがヴィランとして登場する」とのリーク情報が伝わっており、いずれかのシスターが敵として用意されていることが明かされていました。
リーク情報: カイロ・レンの新ヘルメット、レン騎士団、『ザ・マンダロリアン』のストーリーなど
とは言うものの、尋問官のシスターは、
- セカンド・シスター
- セヴンス・シスター
- ナインス・シスター
と複数存在し、いったいどのシスターなのかという疑問がわいてきます。
ここで注目したいのがセカンド・シスター。
実はセカンド・シスターについては、アニメやコミックにも一切姿をみせておらず、謎の存在という状況がこれまで続いていたのですが、最近発売された書籍『The Dark Side: An Illustrated Story』ではこのセカンド・シスターが言及されています。
それによるとセカンド・シスターの特徴は、
「執念深く、信用ならない戦士。彼女を失望させたジェダイ・オーダーに対する深い憎しみによって突き動かされている」
と説明されています。
Per @germanjedi, Tricia Barr's new book (not available in English) talks about the Inquisitor Second Sister. "A vengeful and dishonest warrior, was motivated by deep-seated hate against the Jedi Order that failed her." This seems to confirm a previous leak about Fallen Order.
— MarvelSW (@NumidianPrime) December 28, 2018
『クローンウォーズ』にてバリス・オフィーに起きた出来事を考慮すると、このセカンド・シスターがバリス・オフィーという流れはあながち間違いではないかもしれません。

また、もし本当にバリス・オフィーがシスターとして登場すると仮定するとして、謎のセカンド・シスターの枠を使えば、話としては矛盾なく繋がります。
ちなみにベイダーのコミックシリーズでは、尋問官のメンバーは全員「元ジェダイ・パダワン」であることが明かされており、上記の情報とも合致します。
セヴンス・シスター
セヴンス・シスターはアニメシリーズ『反乱者たち』に登場しており、かなり有名どころの尋問官です。

実はセヴンス・シスターについては、種族がバリス・オフィーと同じミリアランということもあり、一部ファンの間では「もしかして同一人物!?」との疑惑が存在していたようです。
しかし、これについてデイブ・フィローニは、「バリスのキャラクターに合わない。反乱者たちのセヴンス・シスターは彼女ではない」ときっぱりと否定しています。
まあたしかに、アソーカとセヴンス・シスターは直接対峙したシーンもあるため、もしバリス・オフィー本人であればもっと違う展開になる気がします。というわけで、「バリス・オフィー = セヴンス・シスター」という線は薄いとみるべきでしょう。

5ブランドが揃う唯一のディズニー公式サービス「
Disney+ (ディズニープラス)」。スター・ウォーズ、ディズニー、ピクサー、マーベル、ナショナル ジオグラフィックの映画やデジタルコンテンツをまとめて楽しめる!